• yamanakayoko

2019クリエポ備忘録の③



今回私は挿絵などのカットイラスト、特に児童書のお仕事がほしくて出展しました。なので子供のカットイラストばかりを準備していたのですが、大人の女性のイラストがないか、たびたび尋ねられました。(なかった!)

また、ストーリーのあるイラストも需要が高いです。壁面に1点だけ用意しておいて良かったですが、もっと必要だったと反省しました。最低でも四季の4枚、カレンダー制作のお話には必須でした。

今回有難いことに、お会いしたかった企業様とはお名刺交換できました。

また、紙製品向けへのお話もいただきました。

そしてそして、私の今回の最大の反省点、価格設定のあいまいさです。

3日目に具体的な価格のお問い合わせがありました、が、きちんとしたお返事ができませんでした。

お問い合わせいただいた皆様、本当に申し訳ありませんでした。

まだ実績が少ないため、お客様とご相談しながらと考えていましたが、とても甘い考えでした。

次回はきちんと目でわかる価格表を作っていきます。

また、何年後かにお仕事をいただける可能性も高いと聞きました。いつかご依頼が来ると信じて、描き続けることが1番大事!

あとはほかの出展者さんからの参考になるお話もたくさん伺えました。話しかける勇気も大事でした。


予想以上に前向きなお話が伺えました、昨年どん底にいた自分も前向きに変わりました。

本当に有難うございました。来年もまた出展します!

また思い出したことがあったら追記していきます。



  • Instagram
  • さえずり

© 2015 by Yamanaka Yoko. Proudly created with Wix.com.

necotoyoko@gmail.com